共同研究・開発、受託試験業務、人材育成などものづくりを支援する「技術研究所」のご紹介です。

技術の部屋 技術研究所が提供する、ものづくり企業支援メニューをご紹介します!

機械技術に精通したスペシャリストが、適切なアドバイス・技術サポートを行います。

利用できる情報・サービス

技術研究所の研究事業

中小ものづくり企業支援に資する研究事業を実施しています。また、研究成果と中小ものづくり企業の技術・製品との協業普及のための実用化研究会活動や広報活動も積極実施しています。

当所の研究事業、および実用化研究会を紹介します

工作機械の精度検査

当所で行う精度検査の結果は、工作機械の輸出用データ、保守や保全、生産計画などに役立てていただいております。

工作機械の精度検査の詳細・利用申込はこちら

機械の安全・信頼性に関するかんどころ

機械の安全設計や信頼性に関して、過去の事例の紹介、機械安全のための規格と法律、設計方法の紹介、機械製品に対する安全要求と設計方法などについての情報を提供しております。

技術情報の詳細はこちら

ものづくり支援スペース

製品開発拠点 営業拠点 幅広い用途にご利用可能な貸ラボ・オフイスの提供を行なっております。

ものづくり支援スペースの詳細・利用申込はこちら

機械振興協会 技術研究所について

ものづくり企業に寄添ったサービスの提供に努めています。
社会ニーズに沿ったものづくり企業支援が行えるよう、継続的なサービス改善を進めております。

技術研究所の役割

  1. 1. 企業との共同研究や受託研究の実施
  2. 2. 材料試験分析・精密計測などの受託試験業務
  3. 3. 展示会やセミナーなどの人材育成・広報活動
  4. 4. 企業の営業、開発拠点としてご利用いただける貸ラボ・オフイスの提供

技術研究所の詳細はこちら

技術研究所お問い合わせ先一覧

ページ上部へ